Bye Bye ♪


by cafelienlien
カレンダー
S M T W T F S
1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30

カテゴリ:●おうちごはん( 11 )

Let's Have a Party♪

久しぶりの更新です。
パパがジムに行ったので今のうちにっ

今日はお天気も悪いので一日おうちDAYです☆

あーーーっ まずごめんなさいをしないとお(>-<)!
お正月の記事にコメントを頂いていた皆様、ありがとうございます!
そしてごめんなさい!(><)
せっかく読んでいただいたのに
私コメント欄を消してたりしてーーーーっ!
更新がままならないもので、“エロいやつのこのやろう”と思って(笑)
ぽちっとしてしまいました!!
スキンも変えた上に設定とかよくわからないもので・・・
本当に大変失礼なことをしてしまって・・・
ただでさえつぶやきブログなのに これでは本当に闇ブログになってしまいますね(^^;)
すいませんでした、皆様のブログにご訪問させていただき
再ごめんなさいさせてください!

そんな後になんですが
タイトルが「Let's Have a Party♪」・・・
お気楽でほんと自分がいや(^^;) K、Y。

d0137903_1744405.jpg

ホームパーティしたんです。お友達呼んで♪
シャンパングラスを新調したので、使いたかったんです☆
グラスにいちごを入れると香りもよくオシャレ。
バーでこんな風にのんで「これやりたい!」って思ったんです。
ともちゃんは洋食派なんでお料理は洋風で。
d0137903_17474070.jpg

生だこと鯛のカルパッチョ
d0137903_17482042.jpg

かぶと生ハムのマリネ
d0137903_17485742.jpg

ちょっと焦がしちゃった ほうれんそうとベーコンのキッシュ
d0137903_17493661.jpg

豚肉のソテー カレークリームソース
d0137903_17501349.jpg

そして!はじめてローストビーフんぬに挑戦!
・・・アルミに包む時間が足りず 超レアレアに(^^;)
いいお肉使っててよかった、肉食系女子達はガツガツ食べてくれました。
みんなありがとう(^0^;) これは課題だなっ
d0137903_17553872.jpg

そしてメインはリアンちゃ~ん♪♪♪
う~んおいしい♪じゃなくてかわいい♪
d0137903_17562786.jpg

この日は子供達に遊んでもらってクタクタだったね(^0^;)
座ったままウトウトしてたリアンでした☆
[PR]
by cafelienlien | 2010-02-14 17:59 | ●おうちごはん

梅酒

d0137903_20182313.jpg

5月の終わりに
たけさんに習って梅酒をつけてみました

上がウイスキー漬けで
下がホワイトリカーです

たまにゴロゴロ振って浸かり具合をみています
早くのみたいな~
[PR]
by cafelienlien | 2009-08-06 20:20 | ●おうちごはん

ちゃんと活躍中!

焼きたてのパンの香りで目覚めたいと
2年前に購入した
Nationalのホームベーカリー
d0137903_20214521.jpg

ちゃんと活躍してくれてます(*^^*)♪
d0137903_20214932.jpg

いい焼き色です
イーストのぷんとした匂いがたまりません!
d0137903_20222496.jpg

夜セットした寝た朝は
起きるのが楽しみ♪
d0137903_20231450.jpg

この日はお水の代わりに牛乳を投入
ミルクパンの味がします

本も買って“天然酵母”にチャレンジ!・・と思っていたのですが・・
ん~ なかなか踏出せない(^^;)
色々考え込んで(時間とか 消費の期限とか)
・・やっぱり我が家はドライイーストにしときます
ヨーグルトは簡単みたいなんですけどね、自信がない(><)
d0137903_20273265.jpg
d0137903_20274186.jpg

そうそう
うちのバターケース
ちょっとかわいいんです☆
木のふたにスキッと白い陶器
ちゃあんとナイフの穴もいい大きさで空いていて
そのまま食卓にだしてもいい感じ♪
“栗原はるみのお店”の横のキッチンコーナーのとこで
確か1680円、ひとめぼれでした(^^)
d0137903_2031125.jpg

本日のお供のスープは
レタスとハムのコンソメスープ
食べる前にバンバン黒こしょうを入れますっ
d0137903_20321264.jpg

2枚目のパンにはジャム

ちょうどいいサイズの「チップトリー」というジャムを見つけました
d0137903_20345190.jpg

ははははは
またブレテておいしそうに見えないけど
いちお裏には 『イギリス王室御用達』 と書いてあります

・・またそういうのにめっぽう弱い
てか そういのが好き(*^^*)♪
[PR]
by cafelienlien | 2009-03-29 20:40 | ●おうちごはん

晩酌のススメ☆?!

『けんままファーム』(←勝手に命名)から
またまた新鮮なお野菜が届きました~♪

毎度ほんとにありがとう(*^^*)
いつも楽しみにしています!

今回は
春キャベツレタスニンジンです☆

袋を開いて
「う~ん どう料理しよう・・♪」
でも 見るからにほんと新鮮で美味しそう!
思い切ってそのままスティックサラダにしました

d0137903_22355667.jpg


キャベツは巻きがいっぱいで見るからにやわらかくて甘そう☆
焼き鳥屋さんのキャベツみたいにあえてこのザク切りに。
あまっていた“すし酢”とポン酢をかけて
赤みそで作った肉みそにつけて食べました(^^)

d0137903_22384016.jpg


ニンジンもポリポリして甘~いっ

d0137903_22384874.jpg


また 頂き物の大根も同じくスティックにして
こちらはマヨネーズで。
和の器に入れるとまたいい感じです(^^)

そして最近私がハマッて見ている『おつまみブログ』の方の
レシピからこちらを真似して作ってみました(*^^*)
d0137903_224156.jpg


『だしの中の出汁巻き玉子』です♪

d0137903_22433757.jpg


ちょっとアレンジして
山芋をすって入れて 大根も添えてみました。
うう・・ふんわりして  う、うまいい☆
このまま晩酌へ~♪

最近飲みに行くと予想外の行動をしてしまい危険なため
晩酌(宅呑み)へ切り替え中です(^^;)
[PR]
by cafelienlien | 2009-02-08 22:47 | ●おうちごはん

ベーグル


                    コストコのプレーンベーグルで

                    お昼にLunchを作ってみました
d0137903_1055325.jpg

             ひとつはサンドウィッチ風にハムとスクランブルエッグ
d0137903_10562580.jpg

                    もうひとつは黄金の組み合わせ

                 “スモークサーモンとクリームチーズ”♪

               最初にこの組み合わせを考えた人は誰だろう?

                       なんておいしいんだ☆

               じゃがいもの冷製スープ“ビシソワーズ”も添えて

                       おいしくいただきました。

                 コストコのベーグル、1個60円くらいなのに

                      もちもちしておししいです♪
[PR]
by cafelienlien | 2008-08-26 11:02 | ●おうちごはん

グリーンカレー

d0137903_2115320.jpg


               久しぶりの “カテゴリ” 『cook』です(^^;)

               お料理は毎日ちゃんとしていたんだけど~

            撮るってねー なんで cook なんて設定したんだ?!

         最近また外国の食材を使ってチマチマ料理することにハマッテて

              今回はタイのグリーンカレーに挑戦してみました♪

                     何にもコツなんてありません、
d0137903_2165091.jpg


              ↑SAKODAで手に入るこちらにお手伝い頂いて

            後は食べやすいようにココナツミルクの量を半分にした分

                          牛乳加えて

            ベランダでぐんぐん伸びてる生バジルをぴっと乗せるだけで♪

                     わ~ おいしい外国のお味っ♪

               男は黙って「ゴールデンカレー」な主人もおかわり。

                   アジアンな器に盛ればカフェ気分です☆
[PR]
by cafelienlien | 2008-07-17 21:14 | ●おうちごはん

いっただきま~す


                      二日酔いの日の朝ごはん
d0137903_21392031.jpg

                     ど~しても和食が食べたくなる

                      昨夜あんなに食べたのに

                    ど~おしってお腹が空くんっだろ?
d0137903_21454111.jpg


                          昼前に起きて

              濃い目の合わせみそと茄子と油揚げのお味噌汁と

              ぼー~っとしながらスイッチ押した炊きたて七城米。

                   いつもはだしと塩の出し巻きだけど
 
                   この日はなぜか甘あまの“卵焼き”。

                          ガッタガタだし。

             いかん ワイン我慢して焼酎飲んでもやっぱり二日酔い。

                  単純に『量』かっ?いや やっぱ量だな(^^;)

         二日酔いには 「水分・味噌汁・そしてフルーツ(特に柿)」だと聞いた★
d0137903_21495170.jpg


                で  もらいもののアメリカンチェリー登場。

              ・・これって皮まで食べていいフルーツですよね?

                        あれ?剥くんだっけ?!

                         頭 イタタタタ・・・
[PR]
by cafelienlien | 2008-06-17 21:52 | ●おうちごはん
d0137903_20525957.jpg

                自宅で一人 カフェまねっこをする時は

             勝手にリアン家は 「cafe lien*lien」になります

   (ちなみに↑この写真は また私の好きな感じの実際のカフェ『時の蔵』さんです)

       OPENは「怒涛の汗だく掃除機がけが終わった頃」 と アバウトです
d0137903_2112885.jpg

                 “借景”という言葉をご存知ですか?

                  景色を借りるって書くのですが

                うちの台所にもそんな小窓があります

        お隣の木がぐんぐん伸びて 窓を開けると素晴らしいんです★

                  その景色をちょっと拝借しながら
d0137903_2161078.jpg

                        こぽこぽと 

                      こ~ぅ・・チマチマと 
 
           心を無にしてコーヒーをハンドドリップで落とすわけです

               数滴お湯を垂らして豆を膨らましてから

   小さな「のノ字」を描きながらお湯を注いでいくと美味しいコーヒーが入れられます♪
[PR]
by cafelienlien | 2008-06-03 21:19 | ●おうちごはん

バナナパウンドケーキ

d0137903_21261280.jpg

えっと
しつこく しつこく
パウンドケーキを密かに練習していたら

けっこう上手に焼けるようになってきました♪
焼き具合もいい感じでしょ(*^^*)
d0137903_21281784.jpg

どうせボウルも汚れるし
チョコチップクッキーもこねこねっと作って
本当に3時きっちりにお茶できました

バナナパウンドケーキ・・
前回はべちょべちょの激マズだったけど
コツはバナナをフォークでつぶしてブランデーを
かけておくことだった!

今まで色んな有名な“ナンとか先生のフランス菓子”
とかいう本を見てたけど
一番作りやすくて分かりやすかったのはこちら↓ !
d0137903_21374172.jpg

皆様ご存知 『100均』 のお菓子本でした♪
これなら汚してもいいし(笑)
写真もでっかくのっていてと~っても分かりやすかったし
おいしかった♪♪♪
[PR]
by cafelienlien | 2008-03-19 21:40 | ●おうちごはん

リボンをかけて♪

2月14日

バレンタインデー

いつもお仕事ごくろうさんですっのキモチを

私からは手作りのチョコレートケーキで♪
d0137903_23593423.jpg

手前のモコモコホイップは
d0137903_004818.jpg

イタリアのホイップスプレーというやつを使わせていただきました
結構いいクリームがにゅ~っと出て 楽チンでした(^^)

娘からは・・・
d0137903_031114.jpg

首にリボンをつけて

「チョコレートは私っ♪」だそうです★

若いっていいな~
[PR]
by cafelienlien | 2008-02-18 00:06 | ●おうちごはん